腰が大爆発した話

概要

この記事は CTRL 場外乱闘AdventCalendar 2021 (https://adventar.org/calendars/7000) 12/19の記事です。 昨日はuron君の記事でした。そろそろコロナも落ち着いてきたし温泉行きてぇな。

uronclock.hateblo.jp

 

 

今回はあまりにも書くことがなさすぎる(あっても社会性フィルターやら内容がアレ過ぎたのでボツ、まくらが好きな金髪デk(ryキャラn選とか)ので、短めですが腰が大爆発した話を書こうと思います。
ええ、腰が大爆発した話です。俺はもう若くない。悲しいね。

 

腰が大爆発した時

去る時、11月5日ーーーーーーーー。まくらは痩せたかった。なんならムキムキになりたかった(今もだが)。そんな時youtubeさんのおススメで霜降り明星せいやが半年で9キロ痩せたダイエットを紹介する動画が出てきた。


内容としてはこんな感じ、「とにかくバーピージャンプを毎日やれ朝昼晩に15回ずつ。それであとは普通にもの食っても痩せる。」まくらは思った。

「賃貸だから下に響いて出来ないなぁ」そうは思いつつ「15回なら出来んじゃねぇか?」となった。なってしまったのだ。

実際にやってみる。きっつい。腰にだいぶ違和感があるがそこまででもなかった。

 

そして11月6日朝、今日は友人たちと動く等身大ガンダムを見る日!ええな!そんな電車の中で違和感がやべー具合になってくる。これは……やったか?そうは思いつつ等身大ガンダムを見に行く。結構やべーもののまあその日は夜まで飲んで帰った。そして帰宅して水を飲み、来週病院に行こうかなとか思いつつ洗い物(中腰)をしていた時である。

 

ビキィ!

立てなくなるほどの激痛が走る。「ほげぇ!?」そして腰が終わった。

原因

とまぁこんな経緯で腰が大爆発しました。直接原因は明らかにバービージャンプですが、それまでもかなり腰に負担をかけることをしていたと思います。実家にいたときから中腰で洗い物を行う。低い位置にあるものは腰を曲げて拾う。


一人暮らしを始めてからは家事がほぼ中腰になるなど腰に負担を賭けることしかしてませんでした。そして一番やばかったのが会社での姿勢でした。えっ?会社の椅子とか結構高いイスなんだからそんなことないだろって?

まあまず下の図を見てくださいよ。

 

f:id:cap_pepsi:20211218180135p:plain

なんと自分は前傾姿勢になるイスで腰を逆方向に曲げたまま座っていたんです。赤い部分に負担がかかりまくるわけです。過ぎたるは猶及ばざるが如しってやつですね。単なるバカともいう。
腰に負担を賭けないように座っているつもりが逆に負担をかけまくっていたわけです。

あとは運動不足ですね。この後治療というかまあなんやかんやで整骨院に行くわけですが、そこであまりにも体中が硬いので毎日ストレッチしてくださいと怒られました。

治療

結局腰が大爆発した一週間後、病院に行ったんですが診断結果は「単なる腰の肉離れ」でした。ヘルニアじゃなくて本当に良かった。「なんか急に運動しました?」とか聞かれて恥ずかしかったです。
炎症を抑える薬をもらい、安静にして、とりあえず今は治ってます。

後遺症

まあ直後は歩けないほどの激痛があったわけですがそこまで痛いと当然後遺症があります。今回痛めたのは腰方形筋と言ってわき腹の奥あたりの筋肉だったのですが、それをかばって歩いていたらもっとケツ側の筋肉(中殿筋あたり?)がハチャメチャに痛いです。
今も歩くとケツが痛い。なんてこった……。

最後に

要するに何が言いたいかというと「みんな、そろそろ体にガタが来る歳が迫っているぞ。ストレッチと適度な運動と腰に負担をかけないようにな……。俺みたいになるなよ……。」ってことです。
歳を感じる記事でしたね。来年は技術系の記事書きたいね。